ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
                               いけだの「ASP」
                         
≪アクティブ Sープラス≫
                                 の紹介をさせて頂きます。
 別称は(いけだアクティブシニア倶楽部)ですが、略称は「ASP」です。常設の溜まり場である『サロン会』です。
 サロン会の内容は三部構成で、①ミニ講座(例えば郷土を知るという、池田学講座など)に始まり、②は「話のネタ」でコーヒータイムの中で、参加者と語り合っています。③は「話したいこと」「言いたいこと」などスッキリしよう!!というコンセプトで全員参加で2時間余りのサロン会を続けています。
 
今後は、もう少し、外に出よう!!美術館、博物館などの見学会にをもう少し増やしたいと思っています。又主旨の一つである「引きこもりがちな人」が参加してほしい仕掛けだなど関係各機関とも相談しながら、使命感などが感じられるような企画を取り入れて、シニアの生きがい作りに貢献したいと思います。


     ASPの活動          ASP顕彰 贈呈証
                                 平成29年度「生き生きシニア活動顕彰」されました

 ニッセイ財団は、昭和54年から元気っこ活動や、地域の子育て支援活動を実践している民間団体やグループに対して必要な物品を助成している。又少子高齢化がますます進展する中で、元気な高齢者が主体となるような地域貢献活動や児童・少年の健全育成活動に対して、生き生きシニア活動顕彰をを実施しています。生き生きシニア活動顕彰はSA6団体が受賞「SAいけだ」のグループ活動のASPも顕彰されました。

◎ASPサロンは下記の場所で行っています。お気軽に覗いてみてください。
      参加料はコーヒー代として¥100円頂きます。
★毎月第3木曜日:池田駅前ステーションNビルB1階 池田市ボランティアセンター分室

                                                        [文・写真 伊藤健司]