ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
御入居者様と施設職員様でケーキ作りで楽しみましたとの事、
お忘れになった方もあり、天然ボケ?会話でなごみました。
2017年5月15日(月)13:30~15:00
参加者:ご入居者様23名 職員様 8名
活動者: 矢倉美枝(マジック披露)、 森川幸子(歌体操)
「今日は何の日」  誕生花:勿忘草  花言葉:真実の愛
*沖縄復興記念日:45年前に。
*ストッキングの日:日本は絹製品でありましたが
            1940年米国のナイロン製品流行。
*日本初英字新聞発刊(イギリス人)
*日本初国語辞典発刊(大槻文彦著)
*ヨーグルト(ロシア)ブルガリア製品発売。
*日本発急行電車運転開始(京阪電車:天満~五条)
*セブンイレブン店舗第1号(東京都江東区)
~プログラム~
1.マジック: ・ビール缶の残りを飲み終えて空き缶を手のひらに載せ
           御呪いをするとドル硬貨が出てくる?
         ・真っ白なグラスの中に水を入れると煌びやかに七色の粒光る。
          水を捨てると元のグラス?
         ・円筒蓋底なしを手のひらに乗せ御呪い駆けるとバラの花舞い上がる
2、歌体操: * 歌を唄う全員で「バラが咲いた
        * 「茶摘」故郷の話しで盛り上がりました。
        *活動者からプレゼント曲「感謝状」を聞いて頂く(CD)
           大変皆様感動されお喜びでした「良い曲でした」と
        *ストレッチ体操(座位)5種)
        *唾液腺マッサージ3種
        *手指体操5種  職員様も意欲的アドバイス頂く
        *上肢体操:「みかんの咲く丘」、「この世の花」「かあさんの歌
        *指体操: 「好きな人」「難しいな~」と言いながら、皆様一生懸命でした 、 
皆様の故郷:鹿児島、山口、岡山、高知、兵庫、東京、大阪、名古屋の出身の方々でした。 
皆様と故郷の話しをしましょう!と申し上げました。
お元気な皆様tと楽しい、ひとときに感謝幸せでした。