ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。

~お寺で見よう!人形劇~

「池田こども花まつり」
に手づくりおもちゃで参加しました
2017年4月8日(土)
主催:池田子ども花まつり委員会
 (9ヶ寺、弘誓寺・高法寺・西光寺・寿命寺・大廣寺・託明寺・法園寺・本養寺・陽春寺;綾羽こども館・池田市民文化振興財団・NPO法人関西KIDSコミュニティ協会・人形劇3劇団)

  hanamaturi5     hanamaturi4

今年の開催のお寺は、寿命寺・弘誓持(ぐぜいじ)・本養寺・陽春寺・大廣寺です。
各お寺では、人形劇が4回から6回演じられました。又劇の幕間に遊べる~~『作って遊ぼう』おもちゃ教室(SAいけだ担当)~~『ぺったんハンコで遊びましょ!!』~~『ふくまるぬりえ』などで遊んでもらうという人気のお祭りです。

  anamaturi2    hanakaturi1

 まさしく***4月8日***はお釈迦さまの≪花祭り≫です。当日生憎のの雨にもかかわらずどのお寺も多くの親子連れでにぎわったそうです。
 第4回目という事もあるのと、主催者はじめ後援、協力団体、協賛者の宣伝も行き届いていたと思います。来年も、今年の経験を生かして、来場者の親子さんに喜んでもらうようぜひ参加したいものです。
                                [投稿・写真 伊藤健司]