ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
まだまだ寒い畑の町、静かな住宅の施設、手足は冷たくも。
皆様方で「しり取り遊び」で食べ物の名で盛り上がってます

2017年2月24日(金)13:30~15:00
活動先:池田市すぎな渋谷介護施設)
参加者様:  16名、職員様6名。
活動者:  矢倉美枝(マジック披露)、森川幸子(歌体操)
~プログラム~
「今日は何の日」
「月光仮面の日」日本最古の正義の味方ヒーロー第1号。
          (昭和33年)白黒テレビ放映された。
1、マジック:「煌びやかなハットからが飛び出す
2.歌体操: 歌:「どこかで春が」「うぐい す」「富士山」
        深呼吸3種、 
        手指体操:「ゴマ団子
               「グーチョキーパー
               「はじまるよったら、始まるよ」
        上肢体操:・「富士山」  タオル利用、大変好評でリクエストあり
               ・「ひな祭り」CDの太鼓、笛のの音色を味わって頂く
               ・「五番街のマリー」披露する。
               ・「瀬戸の花嫁」先月のリクエスト曲、皆様とご一緒出来ました。
                四国出身様お楽しみ頂けたでしょうか?
        下肢体操:・「つま先、かかと、横、後戻り」他2種
        全身体操:・「愛燦さん」披露するも、職員様も参加頂きました
車椅子の、ご利用者の初お目にかかり、いきなり泣き顔になってご覧頂く、しばらくすると笑顔で見つめて下さり安心致しました。
皆様御協力有難う御座いました。来月は本州の歌の旅を楽しみましょう!(何県?」
                        (投稿 森川幸子)