ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
畑天満宮秋祭りを控えて、沿道には昇り旗、各家の玄関口には祭提灯、校区子供乗り子の太鼓の練習、かけ声でが!連夜遅くまで、
 住民は待ちわびる今日この頃、
夫婦で192歳の方に、おめにかかる事、楽しみに訪問致しました。
2016年10月19日水曜日13:30~15:00蒸し暑い。
訪問先:中田介護事業所:すぎな渋谷介護施設(グループホーム小規模多機能型、)にて
参加者: ご入居者様  12名、 施設職員様 7名。
活動者: 矢倉美枝{マジック披露}、 森川幸子[歌体操}
「今日は何の日」   誕生花:鳳仙花   花言葉:私に触れないで。
            *バーゲンの日:大丸呉服店東京店
            *海外旅行の日
            *デイスコ:日本初渋谷、新宿で流行
            *箕面有馬電気{阪急電鉄}設立
            *イクメンの日:10父さん、19 育児
        *土井晩翠の命日:「荒城の月」作詞家 大分県竹田市駅の、大分テレビ放送終了時
~プログラム~
1.マジック:黒い箱からコーヒー缶沢山出てくる、鮮やかな沢山と大輪
2、歌体操:
       *歌を唄う「赤とんぼ」「野菊」「異国の丘」{リクエスト曲)
       *上肢体操「あの丘超えて」、「荒城の月」
              歌声が聞こえました。97歳80歳以上の方々両手上がります。
       *下肢体操「赤い靴」童謡歌手日本初の人 大正10年作品
                      97才素敵な両足があがります
         頑張って頂く。
       *リクエスト曲:軍歌2曲を聞いて頂く、目頭が涙で潤んでおられました。
                 92歳お喜びでした、 なぜ?  お姿が印象でした。
   職員の方が楽しいひとときでしたとでお言葉を頂戴しました。
   皆様の穏やかな表情野中で、ご一緒におやつを頂きました。 有難う御座いました

                                         投稿:森川幸子