ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
認知症を学び・・地域で支えよう 
                   
2016年3月11日(金) 定例会で受講しました。

 SA3月度定例会での出前講座は久しぶりで、保健総合センターの地域包括支援センターから澤村さんと形山さんに来て頂き、最近の認知症の状況のお話を聞きました。
 
 “認知症は”「我が国の重要課題です」「ひと事ではありません」「まず正しい知識を持つこと」から認知症を理解するためのお話聞きました。

出前講座認知症       出前講座認知症(2)

 認知症を理解することと、認知症の方へのサポーをどうしていくか、新オレンジプランとして≪サポ―ター養成講座≫などの利用と、認知症の方々へできる支援として。≪認知症カフェ≫などの考え方を教えていただきました。DVDでの動画などを取り入れて頂き、短い時間でしたが、本当に分かりやすい講座でした。朝早くから準備含め包括支援センターのお二人に感謝申し上げます。
[投稿と写真:伊藤健司]