ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
「SAいけだ」メンバー6名が見学してきました!
日時:1月25日(月) SA連協の都市環境部会(エコップ部会)の見学会に行きました。
場所:、第二寝屋川沿いの南部地下河川 若江立坑です(近鉄八戸ノ里駅から約15分)
管理担当部署:「大阪府寝屋川水系改修工営所 工務課 企画防災グループ
 

 地下入口前で、パネルにて概要説明のあと、地下手すり階段にて、恐らく100段以上下がった所が、立坑の底で直径・深さ共に約25という巨大な円筒形の地下スペースがそこに広がっていた。
 
   SA連協都市環境見学(1)       地下河川へ by Wasa
 

 横サイドには、内径約7mの巨大な穴があり、これが、総延長約13kmに及ぶトンネルの地下河川である。


    地下河川トンネル       トンネルから 

 このような地下河川や調節池などの流域治水対策により、浸水被害は2~3割減ったとのこと。最近では
 時間雨量100mmという豪雨がありました、このような治水対策でも能力には限界があります。      
 危険を感じたら避難することを心掛けておきたいものです。


★今回のこの企画は「SA連協」としては初めての企画であり、安全で安心で暮らせる地域づくりとして
   シルバーアドバイザーとしての伝道師としての役割でもある。


 ☆見学一行の皆様大変寒い中ご苦労様でした、地域に帰りこの実態を伝えるのもシルバーアドバイザー
   の役目と思います。    

                                                                                                                                                              [投稿・写真:和佐、伊藤]