ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
近隣の敬老会館で入浴を済ませたほかほか顔、
温風のルームからお出まし下さいました変わらぬ笑顔の皆様、
新年明けましておめでとうございます。
明日の天気予報では雪が到来すると知らせ
2016年1月23日(土)14:00~15:00冷え込むも。
活動先:軽費老人ホーム「万寿荘」
参加者:ご入居者様 14名(初参加者様1名)  職員様 4名。
活動者:森川幸子(歌体操)
「今日は何の日」 
        誕生石:ガーネット(ザクロ石) (実りの象徴(困難に立ち向かう勇気やエネルギーをも持つ石)
    * 114年前 八甲田山の日(兵士210人遭難)映画にもなる。
    * 七里ヶ浜で中学生遭難(歌:「真白き富士のの嶺」)
    * NHk64年前、初国会中継放送~今日テレビで放映。
    * 「君の名」ヒット映画の中で「「黒百合の歌」を唄う織井茂子さん死去
    * アーモンドの日(1日23粒迄)
    * ワンツー・スリーの日(人生に対してジャンプする気持ちを持とう!
~プログラム~
1、 歌を唄う(全員で) 「お猿のかごや」(さ、サ文字抜きで) 
               罰ゲームポーズ「五郎丸」治まりませんでした、楽しかったです。
2.      ”      「冬の夜」感情こめて唄われて居られました。
3. 手指体操:「およげ鯛焼きくん」当施設から徒歩石橋駅改札口に評判店、
              「美味しい黒餡、さつま白餡」。
                  とってもお喜び真剣に歌詞を何度も見つめて居られました。
                  歌詞をお持ち帰り頂く方も有り職員様から次回のアンコール曲でした。
4、 上肢体操:「五番街のマリー」皆様の真剣な愛だしを拝見、思い出を心に深く刻んで頂く、
5、  ”    :「四季の歌」美しいメロデイーを聞き入り、楽しんで頂けたと思います
6、 上下肢体操:「鬼のパンツ」の面を着けて見ました。皆様激しい運動ですが、のりのり!は続く!
            本年の恵方は「南南東」皆様のご多幸を祈ります
7、 (ご当地)池田市福祉介護予防体操「ふくまるくん健康体操」(座位姿勢で上下肢):全員で唄い、
   本年中で支援指導マスターしてを込めて努めます。ましょう! 
   マスコット「ふくまるくん」と御一緒です。
今日も活動参加のご協力頂きまして感謝申し上げます。
皆様と故里の全国名物料理を紹介致しましょうね。
    大阪府、和歌山県、兵庫県、三重県、鹿児島県、鳥取県(ののこ)?)、楽しい談話に感動感謝

                                                (投稿 森川幸子)