ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
 私達は昨日の災害の出来事のように身体に覚えております。
 また、家族、知人、友人を失う事の体験を!生涯忘れる事がありません

4ヶ月ぶりに皆様にお目にかかりました。変わらないお出迎え頂き、厚く御礼申し上げます。
新年明けましておめでとう御座います、年賀状お年玉懸賞発表日でした。
2016年1月17日(日)14:00~15:00底冷えあり
活動場所:中田介護事業所(よもぎグループホーム、すぎな小規模多機能型居宅介護事業所)にて。
参加者:  ご入居者様25名(初対面者様 5名)  施設職員様  8名
活動者:  矢倉美枝(マジック披露) 森川幸子(歌体操支援)
~プログラム~
「今日は何の日」  誕生石:ガーネット(ざくろ石)  誕生言葉:友愛
          * 防災とボランテイアの日
          * おむすびの日、いなりの日 (阪神大震災の時、ボランテイアの方々から支援食品)
1.マジック:「韓国の手土産品マジック手箱から?飛び出し」、「洋風絵柄円筒の中からシルク4色布、大
2.歌体操: * 歌「お猿のかごや」さ、サ文字抜き[しながら唄う、
            間違った人には「五郎丸ポーズ」ゼスチャーをする。
        * 「世界に一つだけの花」の歌をそれぞれに個性で唄いながら、笑顔あふれ楽しむ。
        * 手指体操:「雪とスキー」
        * 上肢体操:「四季のうた」自然に歌声が溢れ、動作も楽しんで頂く。
        * 上下肢体操:「五番街のマリー」初参加の男性の方に感想を伺うと、
                    「感情が深く分かり得た」と返答でした、有難う御座いました。
        * 池田市介護課CD版「ふくまる健康体操」:「ふくまるくんのうた」を全員で唄う
                       当施設では唄って居られるとの事、振り付けは未だ、
           リズム体操を皆様と、ご一緒に行う、初参加施設職員様に支援紹介するも、
           DVDプレゼントを約束いたしました。次回から継続活動支援致します。
        * 再度「お猿のかごや」の歌を全員で唄うも、楽しんで頂けた事に感謝!

                                                  (投稿 森川幸子)