ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
色づき、敬老会館ハーモニカクラブ演奏会の音色が聞こえてきます。
2015年11月21日(土)14:00~15:00行楽日和。
軽費老人ホーム「万寿荘」食堂室にて、
参加者:ご入居者様 10名、 職員様 3名、
活動者: 歌体操 森川幸子。
~プログラム~
「今日は何の日」  誕生花: 銀杏   花言葉:長寿、しとやか
          *世界ハローデー (10人の人と挨拶しましょう)
          *カキフライの日、 漬物の日。
歌体操: 歌を全員で唄う 「もみじ」「野菊」に皆様お話弾んで居られました。
      口腔体操  言葉遊び:「日本語のおけいこ」 
                      アイウエオ~ン(だれかが どこかでならってる~)
                      アカサタナ~ン (だれかが どこかでわらってる~)
      深呼吸、指体操
      手指体操:「指折り十二指法」(1~31~32~64~)
      上肢体操:「みかんの花咲く丘」「愛燦燦」「とうりゃんせ
               「北国の春」九州、四国の故郷の事の思い出をかみ締めて居ら。
                             緊張感がありました。
      下肢体操:「お使いは自転車に乗って
              いつも参加頂く一人の方、入室時、初めて笑顔で着席なされ、
               私は本当に嬉しゅうございました。
               この歌を記憶に成されておられて、コメント頂く。
休憩:CD[幸せはここに}を聞きながら、皆様と談話しながらお茶を頂く。
  皆様、軽眠時間ですのに、御揃いで参加下さいますことに感謝、御礼を申し上げます。
  そして、参加者の方から、全員で立位姿勢で行われたらと、ご指摘頂く、承知致しました。
  有難う御座いました。

                               (投稿 森川幸子)