ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
 箕面の滝への街道へはで、
明日は秋祭りの準備に子供達の太鼓の音が!
2015年10月24日(土)14:00~15:00 陽だまり、かなり温かく日傘、帽子の姿が多く。
当施設の今月のテーマ曲「もみじ」の歌を選曲して皆様をお迎えいたしました。
参加者: 軽費老人ホーム 「万寿荘」ご入居者様  10名、  職員様 3名
活動者: 森川幸子(歌体操支援)
~レジュメ~
「今日は何の日」  誕生花: 梅  花言葉: 高貴な心
            「記念日」 *日本民芸館創設日(大正10年)朝鮮美術展(東京)で開催
                   *F1日本初グラプリー開催
                   *電力ワット単位の出来た由来(ジェームズ ワット氏から)
                   *ツーバクフォーク住宅の日(日本)2x4インチ規格材使用品
1.歌を聴いて頂く:「梅干のうた」  おにぎりやしそに巻かれて旅に出る~!
2.ことわざバロデイ:例(犬も歩けば棒に当たる=犬も歩けば猫も歩く)  見かけたことありませんか?
              (ちりも積もれば山となる=ちりも積もれば邪魔となる) そろそろお掃除を!
   他数点選んで読み聞かせしました 皆様緊張感が解れました。
3.手指体操:「村祭り」
  畑天満宮(算術の神様)の秋祭り:町内の子ども神輿、乗り子、子ども巫女が地域の方々、
  小学校生がを盛り上げてくれます。 今年は暖かい日和続きで、また夜店では賑わいの同窓会です。 
4.上肢体操 音楽:「幸せはここに」90歳の女性の方は覚えておられました
       皆様に曲を聴いて頂き、2人の方は目頭を押さられ、私は、もらい泣きし篤くなりました。 
                 人生いろいろ小さな幸せでも長く長く、皆様に、ご多幸を!
5.上肢体操「森の小径」(S.15)大好きの方が居られ、全員楽しまれる。
6.上下肢体操 「上を向いて歩こう」下肢運動を重点に行うも。
7.参加者の方にお訊ねしてみました。「今、自分は幸せの方、手を高く上げて下さい」と申し上げますと、
  13人のうち2人 少しだけ幸せの方は2人でした。 他者の方は頭を下げて居られました。
  「幸せはここに」の選曲を再度、上肢体操で披露しました。皆様の愛だし深く受け止めました。
  活動に参加頂きました事に深く感謝に絶えません  御座いました。
                                        (投稿 森川幸子)