ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
 
平成27年度  “ボランティア祭” ~ NPOと市民のふれあい~
     10月17日(土)池田駅前公園にて「SAいけだは」参加しました

 前日の天気予報では、午後から時折小雨、雷鳴とか?気をもんだスタートになりましたが、主催者NPO寺戸会長のお話通り、一時の曇りがあったものの、快晴、夏日の中、16時に無事終了しました。
 
 ボランティア祭り 2015 寺戸会長    ボランティア祭り 2015 04P    VTF.jpg   
   今年の出店は、25団体、ステージ出演は、12団体でした。例年通り、当会は、展示即売の「手作りおもちゃ」として、4種類 ①風車 50ケ ②ロケット 30ケ ③ブンブンごま 30ケ ④消えないシャボン玉 50ケ 他に、“雪っこ”(くすのき学園) “ブローチ”を、おもちゃ部会(=さくらんぼの会)の藤井さん、枡本さんを中心に定例会の後を利用して、数人で仕上げました。今回も、おのちゃのお土産用として、岡崎さんがバルーンアートで、キリン、刀、犬などを作り、かなりの人気でした。バルーン目当てで、おもちゃを買っていた子供たちが多かったかもーー?
 
ボランティア祭り 2015 03A
   池田ボランティア祭り 2015 03  ボランティア祭り 2015 05P 


 今年も、保育園、幼稚園の運動会と重なったこともあり、幼児、子どもたちが、少なく感じました。しかし、同時に池田市商工会議所主催のイベント”池もんフェア 2015”とのコラボとあり、人出はこれまでより多く、にぎやかでした
   
   一方、ステージ出演では、今年もトリを飾り、、最後の出番で、歌体操を「介護予防健康体操」として、SA吹田の加藤さんを中心にSA茨木、SA門真の歌体操仲間含め計7名の友情応援を受け、フィナーレを飾るにふさわしく、会場の人たちの参加も多くあり、楽しく終えることができました。

  この歌体操は、「SAいけだ」歌体操部会(森川さん)が、「府SA連協」支援活動部会の応援をうけ、出演するもので、今年で3年目でした。主催者や会場の参加者からの関心も高くなってきたようで、これからも「SA]「歌体操」の認知活動に頑張っていきたいものです。
 
 ボランティア祭り 2015 06   ボランティア祭り 2015 05   ボランティア祭り 2015 08 

    出演者各位に謝意を表します。朝早くから、終了まで、参加いただいた当会のメンバー各位に感謝申し上げます。ご苦労様でした。   (文責、和佐)(写真、伊藤)