ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
2015年8月29日(土)14:00~15:15
池田市軽費老人ホームご入居者様 20名、(男性の初参加 1名) 職員様 5名
活動者:森川幸子
「今日は何の日」 誕生花: 鶏頭  花言葉: 色あせぬ恋
           記念日: 日本初銅銭 「和銅開鎮」一文で米2キロ分買えた。
                 日本初ケーブルカー開通 (生駒山1918年)
                 文化財保護法施行(法隆寺金堂火災にあったので制定)
                 焼肉の日
~レジュメ~
      1.歌を唄う: 「ふるさとの話をしよう」 語り合いましょう! 故郷自慢をしましょう!
               私も山、川、田畑の風景、食べ物、八朔の思い出を紹介をしました。
      2.深呼吸、指体操、手指折 3種
      3.手指体操:「浦島太郎」皆様
      4.「潮騒のメロデイー」手指体操  皆様お揃い早いリズムに乗りのり、
      5.「坊がつる讃歌」:上肢体操 歌詞が味わい深いですね。
      6.「風の盆」上下肢体操 八朔の日の盆踊り歌の、美しい曲に酔いしれました。
                      皆様じっと見つめて居られ、しばらくすると手足が
                      上下に動いて静かに楽しんで下さいました。夏の踊りの幕ですね。
      7.「素敵なランデブー」全身体操 男性の方が歌って頂き皆様が揃い
                           楽しく、盛り上がりました。
      8.「時の流れに身をまかせ」を披露させて頂く。 全員が唄い、時々、振り付けを御一緒して頂く。
      9.足指体操: 指を曲げる、伸ばす、指先を立てる、踵を立てる、下肢を伸ばす、上下、回す等、
                皆様は真剣でした。気持ち良かったですか?
 いつもの参加者の方がたがお越し頂きました、腰を曲がって杖を片手のおばちゃま、笑顔でご挨拶頂き、
  一生懸命に細長い指を折り曲げ体操をされていた時、そ~と触らして頂く。
  笑顔と聡明なお人柄に感動しておりました。
      今日は元気な歌、夏の歌を選曲、今夏の思い出の日々を大切にしたいです!
                               (投稿 森川幸子)