ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
童謡作曲家、河村光陽氏は千曲成る作品を残して居られます。
皆様はお子様、お孫様と唄った数ある大好きな曲が有りましょう!
2015年8月23日(日)14:00~15:00
参加者:中田介護事業所内グループホーム、小規模多機能型介護施設、上渋谷すぎな介護施設、 
     ご入居者様 21名 施設職員様 8名  (初参加の方、居られた)
活動者: 矢倉美枝(マジック披露)、 森川幸子(歌体操)
~レジュメ~
「今日は何の日」 誕生花:菩提樹 花言葉: 夫婦愛
           記念日: 油の日、全国中等学校野球大会 甲子園で開催(1942年)
                 電柱広告を許可、 白虎隊自決の日
  1.マジック:  *「ミルクが入れてあるカップ量は同じでもカップ容器 大、中、小に移し返るも」
              ミルク量は同じ、毀れない? マジシャンがミルクを飲み干す。
            *「銘柄ビール缶が筒に入れるも、おまじない掛けるも、沢山の花に変身する?」
              ビールはマジシャン全部飲んでしまう
              施設職員様一同一同
  2.歌体操:   *全員で唄う「高校三年生」「ふるさとの話をしよう」「やしの実}
                   「別れの磯千鳥」(私ども、初めて唄い出しますと覚えて折られる方あり、
                              ご一緒に歌いだすと懐かしいと、なんとなし、
                              聞いたことあると最後まで全員で唄って見ました。
            *深呼吸、指体操 5種
            *じゃんけん体操
                       「浦島太郎」の歌を唄いながらグーパーを行い、支援活動者と
                               後だし勝負。
            *お楽しみ体操
                      「潮騒のメロデイー」(手指体操)
                      「坊がつる讃歌」(上肢体操)
                      「風の盆」(オリジナル振り付け体操)富山県出身者の方が居られ少し
                                            お話が伺うこと出来ました。
   いつもの方が参加して頂き、お元気の姿で酷暑を乗り越えて下さってます。嬉しゅうございました。
   途中CDラジカセデッキ音声出ず、ご迷惑掛けました、施設から最新型のラジカセをお借りいたしました、
   有り難う御座いました。
   池田市では、24日に「がんがら祭り」があり、五月山は赤く、池田駅付近は、熱気で市民は楽しみます。
   *ご入居者様ご夫婦が等身大のマスコットお人形女の子をお連れされ、祖父の膝に、お座り最後まで
     参加、 笑顔の女の子の お名前が?、全員が名づけ親で「さっちゃん」(幸子)と決まりました。
     「グッ」ドバイ」(河村光陽作曲)   
                                          (投稿 森川幸子)