ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
当会も加入している池田市ボランティア連絡会では市民の方々へのボランティア活動紹介を進めています。
今年の新春の集いに向けて作成したグループ紹介のパワーポイントを上映し、6月交流会で作成したパネルを元にした各グループ紹介ちらしを束にして参加者に配布しました。

V紹介ppt 石橋南プレゼン
2015.6.15 池田市施設職員研修会@保健福祉センター
 市内の高齢者施設、障がい者施設のボランティア担当の職員の方々20名の研修会です。
   万寿荘・ポプラ・くすのき学園・三恵園・さんふら宇保・ほほえみの園・東山作業所・・・・
 「こんなにいろいろのグループがあるのを知らなかった」との感想と同時に、施設への訪問活動の依頼を受けました。マジックと傾聴が人気のようでした。
   ①散歩・洗い物・シーツ替え等ちょっとしたボランティア望む  ②施設訪問のVが高齢化し、若い新しい人に来て欲しい。
 こちらからは「施設のV受入れ窓口」をしっかりお願いしておきました。
                            【Vセンター中西様のアレンジ】

2015.7.19 石橋南地区福祉委員会@石橋会館
 オール委員会の最後に30分の時間を貰って 福祉委員の方々30名にプレゼンしました。
  ボラ連は市全域の活動ですが、福祉委員会は校区毎で住民と密着して活動しているので共同イベント、会員を紹介、情報交換などのコラボを提案しました。ボラ連の古い先輩も何人かおられましたが、皆さんにグループを知ってもらったと思います。
                            【西岡委員長様のアレンジ】

手分けしてプレゼンに参加下さったボラ連役員の方々(本庄さん、坂田さん、宮地さん)、有り難うございました。
 【投稿 竹内詔夫】