ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
青い空に爽やかな卒業生の姿、選抜高校野球開幕、お相撲春場所、大阪の街から元気みなぎる風情から池田市石橋の街にも漂います。
2015年3月21日(土)14:15~15:15
軽費老人ホーム「万寿荘」食堂多目室
参加者:ご入居者様 9名、職員様 3名。
活動者:歌体操 森川幸子
「今日は何の日」 春分の日   誕生花:満作 花言葉:霊感  お誕生日の方 1名
「記念日」     1909年「マラソン」と名称、 日本初(神戸~大阪)
           1948年「第1回NHK紅白音楽試合」開催 (現在の年末紅白歌合戦)
                 並木道子歌手「りんごの歌」ヒット曲、現在も唄い続けられてます。
           1951年日本初カラー映画「カルメン故郷に帰る」
           ランドセルの日、催眠術の日
~レジュメ~
1.歌:りんごの歌」皆様元気良く歌って頂きました 
     美味しいメニューの食べ方、今日の小売値段(ふじりんご1個¥99.-)語り合いました。
    「人間讃歌」(雪山讃歌の替え歌」、とメロデイーテープを聞きながら歌って頂く。
2.深呼吸、指体操 3種、
3.手指体操:1~10数えながら、(遊んで老化(ボケ)防止)「フィンガー・コンピューター」1~31。
  難しいながらも意欲的で楽しんで頂きました。
4.早口言葉「もも}一所懸命でした。
5.手指体操:「春が来た」皆で唄いながら。
6.手指体操:「浦島太郎」職員さまに唄って頂きながら皆様楽しそうでした。
7.上肢体操:「北国の春」皆様上り伸び伸びと出来ました
8.下肢体操(座位)「散歩」リズムに合わすのに少し説明不足かも!
9.歌と手首体操「雀の学校}「ときめきの歌(替え歌
れました。
時々あくびも出る方が居られますが、頑張って頂いてます。感謝感謝!
方言が分かりずらいですが、明るくて嬉しゅうございました。元気を頂戴致しました(__)  
                                           (投稿  森川幸子)