FC2ブログ
ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
池田市ボランティアセンター主催平成25年度傾聴ボランティア講座(2/21,2/28.3/7 3日間)を修了しました。北河内傾聴ボランティア副代表 鴨志田五男さんを講師に迎えて16名の方々が人に接するこころと技術を学びました。
H25傾聴講座全体風景
講座全体風景
上の写真をクリックすれば拡大します
自分の人生を分かって欲しいという気持ち。 苦しいことばかりではなかった筈。 その人の輝いていたところを褒め、苦しい気持ち、不安にそっと寄り添う・・・
私たちはその方の不安や悩みの解決はできませんが、話を聴かせて頂くことによってご自分なりの見方や納得を得てその方のこころが軽くなることが期待されます。
傾聴ボカシロールプレー 傾聴ボカシ修了式なごみの説明 受付なごみ


中左:皆さん、ロールプレーにも慣れられて 和気あいあいと言った雰囲気で楽しまれておられました。

中右:池田社協地域福祉課の茂籠もろ課長さんから修了証書が授与されました。

下左:ボランティアの会池田傾聴「なごみ」会長 和佐義顕さんからボランティア活動について説明させて頂きました。

下右:「なごみ」会員の皆さんに講座のお手伝いをして頂きました。

【投稿 竹内詔夫】