ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
昨日のバレンタインデーでのローマ法王のお言葉、
「失礼します、有難う、ごめんなさい」の言葉を大切にしなさい。
「愛とは岩のように固い真の愛の上を築きなさい、質が大事ですよ」
 
と世界の人々にメッセージをされてます
第3回目の歌体操活動訪問を致しました。
昼下がり、施設内は、ほのぼのとした温かい空気が漂ってました。
ふくまるくん2014年2月15日14:00~15:00(土)
訪問先:「万寿荘」軽費老人ホーム
(机、座椅子の設定をして頂いて居りました、御礼_(._.)_)
参加者: 入居者13名、職員4名。
活動者: 竹内、木村、和佐、森川。
<右写真>
ふくまるくんの歌は池田市のシティソングです。
IMG_4509as.jpg
~プログラム~
「今日は何の日」 誕生花:杉の葉、花言葉:君の為に生きる。
         「春一番」の名付け日、日本スキー連盟設立(1925年)
         日本初の電力会社東京電燈設立(東京電力)(1883年)
         「お菓子の日」(S・56年)
*全員で歌を唄う:「どこかで春が」、「どじょっこふなっこ」
*深呼吸、指体操、口腔体操「冨士の山」、骨盤底筋体操、早口言葉。眼球体操。
*お楽しみ体操: (手指)「でんでらりゅうばの歌」(長崎県のわらべ歌)
 (座位姿勢)   (上肢)「うさぎと亀」、           
               「幸せワルツ」
               「ふくまるくん体操」
           (上下肢)「鬼のパンツ」
                 「サザエさん」大阪府池田市出身者の亡き永井一郎氏は、
                            磯野波平(サザエさんの実父)の声優
*披露:      (上肢) 「寒い朝」
 皆様全身温まりましたでしょうか?皆様のは素敵でした。
 お二人のは無表情で少し気になり、少しお声掛けさせて頂きリクエスト曲をおたずねしました。
  それは?  そしてホワイトデーを楽しみにしてます!
                     (投稿 森川幸子)