FC2ブログ
ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
にっこり笑顔で皆様にお出迎え頂き有難うございました(__)
「お正月3ヵ日は温かく如何お過ごしでしたでしょうか?」お訊ね致しましたところ、皆様は笑顔がいっぱい!楽しい想い出で幸せにお過ごし頂いたことを察しました。
sugina 12014年1月26日(日)
14:00~15:00
参加者:介護施設「すぎな」「つくし」入居者様23名、職員様8名。
活動者:SAいけだ歌体操部会(竹内詔夫 木村玲子 森川幸子)
~プログラム~
「今日は何の日」
誕生花:花水仙 花言葉:虚栄。記念日:文化財防災デー、コラーゲン、有料駐車場の日。相撲初場所:平成26年(白鵬 28回目優勝)
歌(全員で唄う)「ペチカ」「冬の夜」sugina 2

sugina 4
深呼吸、指体操、下肢ストレッチ体操、口腔体操「北の国」で「アイウエオ」
手指上肢体操「鬼のパンツ」可愛く、元気良い体操です。鬼の面をつけて頂き、元気良く少し汗ばんできました。職員様のお力添えで盛り上がりました。
上肢体操手拭で鉢巻きもして頂き「黒田節」如何でしたでしょうか? 「岩手の和尚さん」サンバのリズム曲に合わせて、おどりゃんせ!皆様の手首は盛んに動いてましたよ!「なんまいだ!」
上肢体操「数え歌」それはそれは楽しい御座いました。男性の方が立位姿勢で前に出て頂きご一緒にしました。有難うございました(__)  
上下肢体操「ふくまるくんのうた」当施設で日常体操にされて居られると伺い、嬉しゅうございました。とっても楽しんで下さいました。sugina 3
座位姿勢体操「花は咲く」全員で合唱と体操を致しました。
あ~と言う間に窓から暖かい日差しを受けて、皆様お疲れも見せず、楽しんで頂けたかと存じます。
を残し退席されました。
(投稿 森川幸子)