FC2ブログ
ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
「新年明けましておめでとうございますと挨拶、「皆様お待ちかねで居られますよ」と
 心温まるお言葉に迎えられました。厚く御礼申し上げます(__)。
 暖かい日射しさしこむ部屋に施設内に、ご案内放送を頂きましたところ、
 トップに最高年齢者女性の方が笑顔でお越しくださいました。有りがたいです(__)。
 覚えて頂いて下さってました(__)。
 2014年1月11日(土)14:00~15:15.
 参加者:ご入居者:23名、職員:5名。
 支援活動者:木村玲子、森川幸子。
~プログラム~
1月11日は何の日
 誕生花:カーネーション(ピンクいろ) 花言葉:女性の愛
 鏡餅開き、蔵開き、塩の日。
*記念日:
      糖尿病患者に世界初インシュリン投与、
      聖徳太子肖像の新百円札発行、
      日本初洋式観音崎灯台が起工
      寿司の日、
      紅茶専門店東京都に開店、
     「上を向いて歩こう」の歌が全米で大ヒットする。
*誕生日の人:音楽でヒットした
            楠トシエ、コマ―シャルソングの女王、
            亡き江利チエミ「サザエさん」のテレビ放映。
            漫画「サザエさん」の母の磯野舟さん(年齢不詳)
歌体操:1.うた:(全員で) 「こうま」、「僕は特急の機関士で」(懐かしく、リズムに乗りのり)
    2.深呼吸、指体操、口腔体操、「お揃いで驚き!)
    3.手指体操:   「たき火」(可愛~い笑顔でした)、
    4.上肢体操:   「上を向いて歩こう」(両手高く上がり、頑張って下さいました)
    5、下肢体操:   「365歩のマーチ」 (少し座位では難しかったので、次回振付考えます(__))、
    6.上下肢体操:  「数え歌」(とっても好評で)「ふくまるくんのうた」(2,3番又のお楽しみに)
    7.全身体操:   「靴が鳴る」(前に出て頂き手をつなぎ行いましたが、身体が温まりますが、
               職員様の提案でもあり座位姿勢で行い、明るく笑顔いっぱいではしゃぎました。
               有難う御座いました。
 次回のリクエスト曲「演歌」を盛り沢山しようと約束しました。お楽しみに!

 活動前後のスタンバイに職員様にご協力頂き厚く感謝致します、有難う御座いました(__)。
*外出の時の歩行は踵をついてから、前足を出して歩いて下さい。
*乾燥から咽を守るには、保湿方法として: うがいや、こまめな水分補給、飴、トローチ、酢昆布、ガムを、
                     糖度の高い飲み物を戴く。マスク着用。
*皆様の日常生活に潤い有る楽しい時間の手助けが出来れば幸いです。
 また、お会いしましょう!
      (投稿 森川幸子)