ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
青葉青空,
春~初夏の訪れ澄んだ方々に迎えられ歌体操を致しました。
2013年5月26日(日)14:00~15:00
参加者:グルームホーム、小規模多機能型介護施設のご利用者17名、職員7名
活動者:竹内、森川。
130526すぎな歌体操a


~レジュメ~
1、挨拶、選曲の説明
2、歌を全員で唄う:「茶摘み」「みかんの咲く丘」
      皆様爽やかな笑顔と大きなお声で一体感が保ち盛り上がりました最高!
3、手指体操:   「はじっまるよ、はじまるよ」
           はじまるよったらいろいろ振り付け最後に肩たたき振り付けでおわり!
          「茶つぼ」何度も繰り返しスピード出してみました!~!
4、上肢体操:   「茶摘み」曲テンポスピードでしたが、仕方ないですが、
           歌詞説明しつつも楽しんで頂けたと思っていますが?
5、タオル体操:  「黒田節」手拭いを両手にお持ち頂き行いました。 (^_^)/~          
           3番4番は全員で歌詞を味わいつつ初めて唄いました。素晴らしい!
6、下肢体操:   「街のサンドイチマン」施設職員様この曲ご存知でないでしょうに?
            竹内氏作成品チャートシートと皆様の歌声に感動!
            突然前に並んで下さり、お付き合い頂きました。
7、リクエスト:  「瀬戸の花嫁」職員様のご協力で行いました。
 (曲が流れてます)「愛燦燦」「365歩のマーチ」不慣れな振り付け忘れてて
           失敗ばかりで頂き 御免なさい!とお詫びと練習して 
           次回披露しますとお伝えいたしました。
           皆様とても曲がお気に入りでしたようで幸いしました。
           寛大な皆様のお人柄に感謝致します。_(._.)_
8、披露体操:「五番街のマリー」皆様に歌詞を見て頂き共感して頂ければと押し付けでしたが、
        若い職員の方も御存じでした、皆様しっかりとご覧いただき幸せでした。
皆様のご多幸を祈ってます。 有難うございました(__)

     (投稿 森川幸子)