ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
定期総会に臨んで24年度の活動を振り返り、25年度の方向性などHP担当者として考えて見ました。  

24年度活動
1.SA連協の活動方針にしたがってSAいけだホームページ・ブログを連協ホームページと連携して活発化を図りました。
(1)24年6月ホームページのリニューアルを実施(従来の3画面構成から1画面に見やすく、組織の紹介はHPで最近の活動やスケジュールはブログと役割を明確に)しました。
(2)さらに現在、HPはgeocities ブログはfc2とサーバが異なっていますが、ファイルの管理上同一サーバである必要があり、HPのfc2への移行を進めています。前担当の榎本さんと竹内が作業中ですが、技術問題を完全解決して間もなく公開できると思います。
(3)連協HP部会には竹内が出席して、前田部会長の技術指導を受けています。修得した技術をブログ管理や投稿に応用しています。
2.SAいけだ会員のブログ投稿や活用を盛んにするように努力しました。
(1)従来、投稿者がブログ管理者及び一部の会員に止まっていましたが、定例会での承認を経て投稿ルールを定め、会員の誰でもが投稿できるようにしました。
(2)その結果、ブログ記事が多彩になり投稿数も増加しました。ブログ記事は従来はSAいけだの公式行事に限られていましたが、「歌体操」や「おもちゃ部会」、「北摂21」や「池田傾聴なごみ」など関連グループの活動が投稿されるようになりました。24年度26件のブログ記事が25年度は44件に増えました。
(3)連協HPの「最新ブログニュース(投稿)30」 でSAいけだの投稿は上位を占めていますし、「歌体操フェスタ2013」のリンクにすぐに設定がありました。投稿者筆頭の森川さん、有り難う御座いました。
25年度方向性
1.ブログ投稿や活用をもっと活発にしたいと思います。(1)投稿者が増えましたが、まだまだ少数派です。
(2)会員のインターネット利用者を拡大するためにPC教室の再開、定例会でのブログ紹介(プロジェクタやネット環境の構築など課題がありますが)も進めたいなと思っています。
(3)HPに「おもちゃ部会さくらんぼ」「池田傾聴なごみ」「歌体操部会」など関連先にリンクがありますが、更新されておらず、無管理です。会員の方からの要望もありますので再立ち上げを検討すべきかなと思います。
2.連協HP部会との連携をしながら進める必要があるだろうと思います。
(1)HP部会は現在勉強会主体なのでSAいけだからも参加を呼びかけて機会を利用して頂きたいと思っています。
(2)広報とHPブログの相互利用による効率化が提案されていますので検討してみたいと思っています。


今年度もHP,ブログを楽しく、役に立つものにしていきたいと思いますのでご協力をお願い致します。【投稿 竹内詔夫】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。