FC2ブログ
ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
   本年も「SAいけだ」をよろしくお願いいたします
≪池田市立消費生活センター≫の松尾保美講師による出前講座 
本年初めての定例会の始まる前に、「オレおれ詐欺的」な悪質な犯罪があとを絶たず消費生活センターの出前講座があるとのことで今年初の出前講座としました。
 高齢者向けの「いろは」で防ごう身近な悪質商法を、「いますぐ・・」「老かいな・・」「はかられた・・」など悪質商法の数々の具体例を”い~ろ~は~」の順にお聞きしました。
 ほかに、今はITの時代!パソコンによるサイバー犯罪の安心ネットの手引き。それと、いわゆる「うまい話」の投資勧誘・・これは明らかに詐欺行為のものが多いとのことでした。
 あとは買ってみて!これなら買わなかったら良かった!・・・ということが多いと思います。講師の松尾さんはもっとクーリングオフのシステムを使ってほしいとも言われました。
 消費者保護の意味の「消費生活センター」気軽に何でも相談してくださいとのことでした。

SAいけだ出前講座130111  SA出前講座130111  投稿:伊藤健司