ようこそいらっしゃいませ!「シルバーアドバイザーいけだ(略称:SAいけだ)」の多彩な福祉・ボランティア活動をブログで紹介します。
やれる時に 無理なく 自分の意志で 楽しく ボランティアを 行いましょう !

スケジュール ★はSAいけだ以外の主催イベント
日時 イベント 場所 備考
6/27(火)9:30~11:45 災害ボランティアセンター設置訓練 保険福祉総合センター
7/6(木)13:00~15:00 SA連協理事会 大阪府社会福祉指導センター
7/14(金)10:00~12:00 SAいけだ定例会 ステーションNビル地下
7/18(火)14:00~15:00 SAネット大阪 おもちゃ教室 大阪府社会福祉指導センター 参加予定:藤井
直近の実施済イベント ★はSAいけだ以外の主催イベント
日時 イベント 場所 備考
6/17(土)10:00~11:00 第4次池田市地域福祉活動推進計画説明会 池田市北会館 駅前Nビル3F 参加者:宮地、伊藤
6/16(金)14:00~15:00 障害者施設見守り、製品作り応援 池田三恵園・こすもす 参加者:藤田他5名
6/15(木)13:30~14:30 リクレーションボランティア活動 脳トレ他 介護付き老人ホームかいせい 参加者:三森、枡本、さつきから1名
6/3(土)14:00~16:00 施設見学会 亀の瀬地滑り他 亀の瀬地すべり資料室及び現地 参加者:和佐、藤田、岡崎

 レクレーションボランティア 活動を始めました!

 本当にたくさんの方が生活されている、介護老人施設ではプライバシーを守りながらも孤立化されないよういろいろ行事を取り入れられています。
 今回「SAいけだ」では、レクレーション・介護士の資格を持つメンバーを迎えて、関連グループの池田傾聴「さつき」のメンバーと活動を始めています。
 「高齢者の生活の中には介護の必要性の有無にかかわらず、生活や人生の質を高めるために、楽しい活動を取り入れることが重要である」という考えが主流になってきています。

リクレーションVTかいせい01       リクレーションVTかいせい02  

                      この漢字何と読むかな?                                      昔懐かしい「唱歌」を合唱します

 上記は去る。6月15日(木)に介護老人施設「かいせい」での活動風景です。
レクレーションの種類は、音楽・クラフトアート・リラクゼーション・ファッション・国語・ゲーム・書道などがあります。

                                         [写真記事:伊藤健司]
               
御入居者様と施設職員様でケーキ作りで楽しみましたとの事、
お忘れになった方もあり、天然ボケ?会話でなごみました。
2017年5月15日(月)13:30~15:00
参加者:ご入居者様23名 職員様 8名
活動者: 矢倉美枝(マジック披露)、 森川幸子(歌体操)
「今日は何の日」  誕生花:勿忘草  花言葉:真実の愛
*沖縄復興記念日:45年前に。
*ストッキングの日:日本は絹製品でありましたが
            1940年米国のナイロン製品流行。
*日本初英字新聞発刊(イギリス人)
*日本初国語辞典発刊(大槻文彦著)
*ヨーグルト(ロシア)ブルガリア製品発売。
*日本発急行電車運転開始(京阪電車:天満~五条)
*セブンイレブン店舗第1号(東京都江東区)
~プログラム~
1.マジック: ・ビール缶の残りを飲み終えて空き缶を手のひらに載せ
           御呪いをするとドル硬貨が出てくる?
         ・真っ白なグラスの中に水を入れると煌びやかに七色の粒光る。
          水を捨てると元のグラス?
         ・円筒蓋底なしを手のひらに乗せ御呪い駆けるとバラの花舞い上がる
2、歌体操: * 歌を唄う全員で「バラが咲いた
        * 「茶摘」故郷の話しで盛り上がりました。
        *活動者からプレゼント曲「感謝状」を聞いて頂く(CD)
           大変皆様感動されお喜びでした「良い曲でした」と
        *ストレッチ体操(座位)5種)
        *唾液腺マッサージ3種
        *手指体操5種  職員様も意欲的アドバイス頂く
        *上肢体操:「みかんの咲く丘」、「この世の花」「かあさんの歌
        *指体操: 「好きな人」「難しいな~」と言いながら、皆様一生懸命でした 、 
皆様の故郷:鹿児島、山口、岡山、高知、兵庫、東京、大阪、名古屋の出身の方々でした。 
皆様と故郷の話しをしましょう!と申し上げました。
お元気な皆様tと楽しい、ひとときに感謝幸せでした。   
「今日の日」>誕生花「林檎りんごの歌を口ずさみます。
2017年5月11日(木)13:30~15:30
梅田大阪駅前第2ビル6階研修室にて。
SA連協歌体操中央研修会に参加。
SA連協活動支援指導員:1名 
参加者:初参加2名と府内地域代表者様多数。
当番制 2名様から指導実技リードで。
準備体操: 歌「茶摘み、他4曲
        深呼吸、指体操
基本体操: 手指、上肢、全身、下肢
転倒予防体操:「幼なじみ」
お楽しみ体操: 小桐講師指導曲「ふるさとのはなしをしよう」ほか3曲
(指導者から): 「東京のバスガール」「二輪草」「雨の慕情」
          すっかり忘れて居りましたが、メロデイーが進むと名曲に酔い、
          甦ってきます、楽しいです。皆様の笑顔がいっぱい溢れ!
半袖ピンクユニホーム仲間達との休憩タイムの会話は一層楽しみました。
                                      (投稿  森川幸子)

        
ご利用者様の他府県の故郷の話で盛り上がりました
近くに渋谷中学校舎あり、地元ご利用者さまの家族に出身舎多数居られ、
静かな山川」草花の住宅地環境良い所に学び渋谷公園は「つながり」を大切に憩いの場所。
2017年4月24日(月)13:30~15:30
参加者:ご利用者様 15名、 職員様 8名
活動者: 矢倉美枝(マジック)  森川幸子(歌体操)
「今日は何の日」
・植物学の父:高知県で牧野氏91歳迄多々新種植物に2000余種研究されました。
~プログラム~
*マジック: 手の乗せた、円筒の中にミルクを入れるも、
         御呪い懸けるといろ色どりの花に変身飛び出す?
*歌体操:
  歌:  ・輪唱で「仲良し小道」「赤い帽子白い帽子」の替え歌で。
      ・「学生時代」池田市内教会も多々あります。懐かしい!
      ・「南国土佐を後にして」亡きペギー葉山のヒット曲。
  手指体操:十二進法指折り(右手31迄数えながら~左手~)
  指体操3種  深呼吸
  上肢体操:「学生時代」 「ここに幸あり」「芭蕉布」
  手指体操:職員様の歌でのご協力で「好きになった人」有難うございました。
      
ご利用者様の故郷の歌を続けて楽しみのしみましょう~

~お寺で見よう!人形劇~

「池田こども花まつり」
に手づくりおもちゃで参加しました
2017年4月8日(土)
主催:池田子ども花まつり委員会
 (9ヶ寺、弘誓寺・高法寺・西光寺・寿命寺・大廣寺・託明寺・法園寺・本養寺・陽春寺;綾羽こども館・池田市民文化振興財団・NPO法人関西KIDSコミュニティ協会・人形劇3劇団)

  hanamaturi5     hanamaturi4

今年の開催のお寺は、寿命寺・弘誓持(ぐぜいじ)・本養寺・陽春寺・大廣寺です。
各お寺では、人形劇が4回から6回演じられました。又劇の幕間に遊べる~~『作って遊ぼう』おもちゃ教室(SAいけだ担当)~~『ぺったんハンコで遊びましょ!!』~~『ふくまるぬりえ』などで遊んでもらうという人気のお祭りです。

  anamaturi2    hanakaturi1

 まさしく***4月8日***はお釈迦さまの≪花祭り≫です。当日生憎のの雨にもかかわらずどのお寺も多くの親子連れでにぎわったそうです。
 第4回目という事もあるのと、主催者はじめ後援、協力団体、協賛者の宣伝も行き届いていたと思います。来年も、今年の経験を生かして、来場者の親子さんに喜んでもらうようぜひ参加したいものです。
                                [投稿・写真 伊藤健司]
2017年3月27日(月)10:00~11:30
大阪駅前第ビル5階研修室にて
出席者:SA蓮協役員様、活動支援指導員様
     大阪府内SA蓮協歌体操各地域代表部会員様
3月9日 2017 フエスタ歌体操開催 堺市総合福祉会館(開催地)
SA蓮協役員様15名、見学者9名、来賓1名
出場者440名 30団体様
SA堺の皆様のご支援頂き、厚く御礼申し上げます。
事故もなく、時間帯がスムーズに捗り大成功でした。
SAいけだ 森川もスタッフの一員として楽しい時間を過ごし幸せでした。
SA蓮協歌体操指導者様のおかげで、沢山の出会いに感謝!
地元堺市市民の方々にも御礼申し上げます。有難う御座いました。
部会議題:
*2017フエスタの反省会
*1年間を振り返って
*来期部会の進め方
*北、中、南ブロック交流会について
*2018フエスタの開催地の件
*28年度交流部長:木場昭和子氏から29年度交流部長は中島氏(SA高槻)へ・
*会計報告   
*29年度部会会費の件
*29年度書く地域部会メンバーの件
*歌体操中央研修会の件
検討事項案を話し合いました。
交流部長:木場昭和子様にはSAいけだ会員一同には大変後指導頂きました。
お世話になりました厚く御礼申し上げます。ご恩は忘れません。
座椅子に腰掛け、すやすや居眠りなさっておられます方、又それぞれ、その人らしさでお迎え頂きました。
施設職員様は入居者様にあったかたちで準備して頂き居心地の中、活動をさせて頂く。
2017年3月23日(木)13:30~15:00
すぎな渋谷介護施設1階リビングにて。
ご利用坂者様: 15名, 職員様:6名
最高齢者様の男性の方、流れると目に涙が溢れておられ、唄われる様子にいつも参加下さり、ありがたく!私も何かこみあがるも優しいお顔の方でした。
活動者: 矢倉美枝(マジック披露)、森川幸子(歌体操支援)
~プログラム~
1.マジック: 「5色の絹布を3色筒の1筒の中に入れるも、
         御呪い駆ける一瞬に5色絹布消える!」 お見事!
2、歌体操:
       *歌: 「春が来た」 「朧月夜」 懐かしいと!皆様の歌声が届きます。
        *手指体操:「大阪のわらべ歌」 「十二支違法1~16(右手だけ指折り)
               「始まるよったら始まるよ」「グーチョキーパー」 
        *お手玉遊び:岡山県出身者の方へ「桃太郎の歌」、唄いながら、お疲れ様!
                  日本最古の備前焼き瓦の学校がある、桃、マスカット産地等
                  故郷の歌を唄いお話しで楽しむ。
                  熊本県出身?「あんたがどこさの歌」しんどい!と言いながらもます。
        *上肢体操「故郷」
          「瀬戸の花嫁」四国出身の方、目を覚まされたので即始めるも姿あれ?隠れれるも、、
 *再度お手玉遊びするも、一人の方に沢山のお手玉が固まることなくスムーズに運んで行きました。
          楽しいひとときに感謝!、皆様の笑い声が!   有難う御座いました・。
                                                     (投稿  森川幸子)
第8回歌体操フエスタ2017  大阪府SA連協主催:
2017年3月16日(木)11:00~16:00
堺市総合福祉会館6階ホールにて
参加グループ30団体 出場者 450名
各地域で日頃の成果を披露し皆様と交流を深めました。
一年ぶりの再会の喜び、感謝と感動を味わいました。
~プログラム~
* 開会:来客者様  堺市社会福祉課様、 SA連協理事長様、藤井寺会長様
              各市理事役員長様、他
              来賓ご挨拶を頂く。
*開会の辞:      大阪府SA連協歌体操部会長様
*撮影:         2名様
*準備体操: 歌:「幸せワルツ」。春の小川 他
         深呼吸、指体操  (南ブロック支援者リード指導頂く)、
~プログラム~
演技: 30グループ、演技曲60曲 
     地域市(吹田、和泉、堺、大阪、豊中、茨木、河内長野、高槻、羽曳野、藤井寺、門真、箕面豊能市)
     演目は多々曲新曲、振り付けオリジナル曲、どれも此れも感銘致しました。
     も長く高く。盛り上がります。皆様は如何が演目にされたでしょうか?
私は先輩の方々の出場者に深く見比べ落ちついいて観賞、楽しむ事でした。
沢山の演技曲を学ぶ喜びでいっぱいです。有難う御座いました。
「コロッケの歌」「おいでよ堺」「いつも皆で手を繋ごう」「人生峠」「しゃんしゃん体操」「これから音頭」
「東京五輪音頭」を覚えたい、西淀川区健温体操研究会の皆様の演目素敵でした
(メドレー曲」再度見たいです。
健康体操教室「むじか」「Victory]藤井寺市の皆様方、
再会を楽しみにしておりましたのは私だけでは有りません!

皆様にお目にかかり嬉しゅう御座いました・ 楽しかった思い出を地域の方にお伝えしたいです。
運営大会役員様、実行委員会、 大会運営委員の皆様方厚く御礼申し上げます。
幼少の頃に堺市で遊んだ事、親族がいる町、大好き町です。

                                          (投稿  会場案内係 森川幸子)
大阪府”SA連協歌体操  2017フエスタ”
3月16日堺市総合福祉会館にて開催
30余団体 450余名 出場されます。
2017年3月9日(木)13:30~15:30
SA連協歌体操中央研修会に多数参加、見学者さま1名。
大阪駅前第ビル研修室にて。
SA連協歌体操指導員様の支援を頂く。
本日は会員(SA吹田、藤井寺、いけだ)当番。
準備体操:歌:幸せワルツ 他4曲
       深呼吸、指体操。
基本体操:手指、上肢、全身、下肢
転倒予防体操:指導者から教わる
お楽しみ体操:小桐講師指導曲3曲
          「ふるさとのはなしをしよう」
          「はじめの一歩」
          「おさななじみの
                              楽しいかったです!
当番にすっかり舞い上がって皆様に笑われるも!恥ずかしい!帰宅道中に
「失敗は努力を呼ぶ だから成功を呼ぶ」と掲示文字を見てに自分に励ます。
有難う御座いました。  (投稿  森川幸子)
2017年3月9日(木)10:00~15:00
大阪市立北区民センターにて
主催:NPO 法人大阪アクテイブシニア協会
”アクテイブシニア  フエスタ 2017”
加盟団体:大阪府シルバーアドバイザー連絡協議会(正会員)
       PR 活動展示を頂いておりました。有難う御座いました。
私達は生きがいと健康づくり、こどもの健全育成に促し各地域に参加し、
ふみだす人の力に成りたいと思いもSA連協歌体操部会会員29名が出場
演芸コーナー「歌体操披露:演目」 虹を渡ってて、
                     およげ!たいやきくん
                     好きになった人  指導員の支援のもと、
          会場の皆様と楽しみました。
          見学歌体操団体の方々のご協力も頂き幸せな日時でした。
 
 
催し物:他団体の成果の発表展示物、演芸プラザ、体験コーナー、コーヒーサービス、販売品店等
 ご利用させて頂くも、有難う御座いました。
  仲間との近辺での飲食店の語らい、美味しい、安価に大満足!

                                                      (投稿  森川幸子)